これから新しい
対人コミュニケーションスキルを身に付けられるとしたら
誰に対する どんなスキルを身に付けて役立てたいですか?
2022年3月12日 今年も新たなる14名(1名は再履修)の
全米NLP協会(ABNLP)公認NLPプラクティショナーが誕生!!
※ 集合写真撮影時のみマスクを外しての撮影となりました。
今回、私(岩元)が講師を務める100時間におよぶ
NLPプラクティショナートレーニングコースを受講してくださったのは
第20期生12名と同専門学校卒業生1名、
専任教員1名の計14名(1名は再履修)の皆さま。
2021年11月25日から初回講義がスタートし
2022年1月27日まで(前期日程)は
毎週1回ペースでコース全体の60時間を受講。
そして今回、2022年3月8日から12日まで5日間
春季集中講座(後期日程)として
残りの40時間を受講いただきました(計100時間)。
同専門学校 同学科における
NLPプラクティショナートレーニングは
ー2014年に第一期がスタートし
今回で第八期目となります。
今期は新型コロナウイルス感染症の影響によって
特に前期日程の2022年1月以降
(まん延防止等重点措置期間)の講義は
リモートで受講いただきました。
そして…3月6日のまん延防止期間解除後の
春季集中講座は対面型講義で開講できました。
同専門学校同学科
専任教員の皆さまのサポートによって
新型コロナウイルス感染症対策には
十分 注意を払っての開講となりましたが
全日程、誰一人欠けることなくご参加いただけました。
なお、今期のメンバーは2022年現在 同校3年次に在籍。
2022年5月から2カ月間に渡る病院実習を予定しており
また、2023年(2月頃)実施予定の
「言語聴覚士国家試験」合格を目指しています。
ちなみに「言語聴覚士」を英語表記すると
「Speech-Language-Hearing Therapist」であり、通称「ST」と呼ばれています。
ここに同コース修了生の声として
春季集中講座のご感想を一部 掲載いたします。
演習を入れながらの講座で
とても楽しく わかりやすく学ぶことができました。
一緒にエクササイズ(ワーク)をした相手とも
さらに仲が深まったような気がします。
毎日、家に帰ってから家族に話をして
「自分の心の中に入ってきているな」と感じることができました。
例えもわかりやすくて、すぐ頭に入ってきた感覚がありました。
この経験は今後、臨床の場だけでなく、
日常生活でも大変役に立つと思います。
人間関係で困ったことがあったら
今回の5日間のことを思い出し活かしていこうと思います。
5日間 本当にありがとうございました。
とても良い経験となりました。
全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第八期修了生 みずき さん
鹿児島医療技術専門学校に入った時から
「NLPを受けよう」とずっと思っていて
やっと受けることができたので すごく嬉しかったです。
カウンセリング等の技法を学んでいくいく中で
カウンセリングってずっと訓練した特別な人だけが
できるものだと思っていましたが
そんなことはなく
とても身近に感じながら受講することができました。
また、言葉遣いなど、「なるほどな」と思うことが多く
”「そして」を使うと…(潜在意識は)拒否できなくなる”など
自分も普段からやっているかも…と思うようなことがありました。
様々な技法を学んでいく中で
ST(言語聴覚士)の訓練導入や初回面接などで
使えるんじゃないかなと思うものが多々あったので
5月からの実習では積極的に使っていこうと思いました。
岩元先生の説明の仕方など とても分かりやすく、
理解しやすかったのでとても楽しく受講できました。
本当にありがとうございました。
全米NLP協会 公認NLPプラクティショナーコース 第八期修了生 ひかる さん
鹿児島医療技術専門学校
言語聴覚療法学科の専任教員の皆さま
そして今回、ご参加いただきました
全ての修了生の皆さまに心から感謝申し上げます。
ココロ笑顔な春休みを♪
これから新しい
対人コミュニケーションスキルを身に付けられるとしたら
誰に対する どんなスキルを身に付けて役立てたいですか?